十勝千年の森/TOKACHI MILLENNIUM FOREST

十勝千年の森では、大自然を体験できる北海道ガーデンの他、ヤギの哺乳体験なども楽しめるファームガーデン、見て食べて楽しめるキッチンガーデンや現代アートの展示、セグウェイに搭乗できる体験ツアーがあります。

セグウェイガイド
ツアーお申し込み
  1. ホーム
  2. トピックス
  3. 簡単!チーズのコクとろチャーハン
Blog

簡単!チーズのコクとろチャーハン

レシピ

5分で出来る簡単チーズレシピのご紹介♪

「はおび」や「トゥレプ」「ペケレ」といったセミハードタイプのチーズを使った、「チーズとおかかのコクとろチャーハン」です。

【材料(1人前)】
・ごはん…200g
・はおび(セミハードチーズ)…約30g
・かつおぶし…小袋1袋(2.5g)
・大葉…4枚
・あれば白ゴマ…適宜
・マヨネーズ…大さじ1
・塩こしょう、醤油…適宜

【作り方】
1 はおび(セミハードチーズ)の少し固めの部分を7mm角に、大葉を千切りにしておく。

2 フライパンにマヨネーズを入れ火にかける。

3 あたたかいごはんを入れる。焦げ目をつけたいので、あまり混ぜない。


4 ところどころに焦げ目がついたら、かつおぶしと白ゴマを入れて、塩こしょうで味付けをする。

5 均等に混ざったらチーズを入れ、全体的にチーズが行き渡ったらしょうゆをひと回しし、火を止め器へ。
※火を入れすぎるとチーズが溶けてフライパンに付くので、早めに火からおろす。

6 刻んであった大葉をのせて出来上がり。

「はおび」でつくるのがオススメですが、「トゥレプ」「ペケレ」で作る場合は、少量を隠し味で入れるか、削って常温に戻したものを仕上げに振ると楽しめます。

作り方は簡単ですが、辛子明太子を入れる(この時はしょうゆが不要)など、アレンジもしやすいので、是非お試しくださいね。

※十勝千年の森のチーズは、一つひとつ手作りをしています。お客様に美味しく召し上がって頂くために、熟成が完了するまで品切れの場合がありますが、何卒ご了承くださいませ。

チーズの購入は「十勝千年の森 山羊チーズショップ」から
http://www.yagi-cheese.jp/

564view